ちいさなあかり日記 aromaakari.exblog.jp

ホリスティックアロマセラピーサロンあかり☆のブログです。    アロマな日々をのんびりペースで綴っています。


by aroma_akari
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:あかり☆ご案内( 1 )

ごあいさつ☆

アロマセラピーサロン☆あかり は、JHAS(日本ホリスティックアロマセラピー協会)に所属する、ホリスティックアロマセラピーのサロンです。


アロマセラピーとは、数千年の歴史を持つ植物療法のひとつで、植物から抽出される生命エネルギーがいっぱい詰まった精油を使って、心や身体を癒し、ひとりひとりの持つエネルギーを高めていくものです。

「ホリスティック」という言葉は、ギリシャ語の「ホロス」に由来し、「全体」とか      「総合」という意味と、「聖なる」という意味を持っています。
ホリステリィック医学とは、人間を「心」「身体」「エネルギー」「霊性」の4つの面から総合的にとらえ、この4つをすべてよい状態に整えていくという考え方です。

ホリスティックアロマセラピーもホリスティック医学のひとつで、身体と心は密接につながり、病気やけがも心を変えていくことによって癒されていくと考えます。
そして、癒していくのは自分自身であって、療法家(セラピスト)はあくまでもお手伝いをするだけだと自覚すること。さらには、けがや病気もマイナス要因としてとらえるのではなく、なんらかのメッセージだと明るく考えることも、ホリスティックアロマセラピーの大切な考え方です。というのも、私たちが本来備え持っている自然治癒力は、プラスの意識の中でこそ強く働くものだからです。

    
    〜「愛と幸せをはぐくむアロマセラピー」今井広海・今井ゆりあ共著 より〜



アロマセラピーを学び始めて7年・・ホリスティックアロマセラピーに出会えて、本当によかったな〜って思います。ホリスティックな考え方って人間にとても優しい感じがするのです。人間だけでなく、動物にも、自然にも、地球にも・・。
心だけでなく、身体だけでなく・・とても奥深い、ホリスティックな癒しをこれからももっと学んでいきたい・・実践していきたいな〜☆って思っています。


JHAS認定 アロマセラピスト  

柴岡 美佳


  
[PR]
by aroma_akari | 2008-06-29 01:18 | あかり☆ご案内